Ark Survival Evolved紀 By Koge

Arkをもっと楽しみたい方に捧げます

Day 33rd 新たにバリオニクスをテイム。前回との違いは・・・

Day 33rdもアタッカー捕獲作戦を続行したが、数日前に失ったカストロイデスの補充を最優先に捜索を行った。

 

カストロイデスが出そうな場所を2か所ほど回ったが巣の中のセメントを盗んだだけで、ご本尊は現れず。そのままアタッカー捕獲作戦に移り周囲を飛行していると、過日と同じような場所にまたもLv145でメスのバリオニクスを発見。

 

以前作ったトラップもそのまま残っているのですぐさま捕獲作戦に移行。

少し難航したが無事トラップ内に閉じ込めることができた。

 

前回のテイムの際はアタッカー不在(というか、テイムしている間に落命しまくって、エサを集めるどころでなかった(笑))であったため、バリオニクスのテイムには普通の生の魚肉を選ばざるを得なかったが、今回が前回と異なるのは、昨日仲間にした頼れるアタッカー、スピノサウルスを連れていることだ。

 

しかし、仲間にした時点でLv200オーバーのスピノサウルスの強さは半端ない。バリオニクスのテイムに夢中になっている際に出現した野生のLV60のREXなど、一ひねりである。

 

今回はそのスピノサウルスさんの力を借りて、川を登り下りしながら、セイバートゥースサーモンを攻撃してもらい、その遺骸からピッケルを使って大トロを取り出す作業をやってみた。

 

実際にやってみると、セイバートゥースサーモンはスピノさんであっさり倒せるのですが、騎乗から降りてピッケルで採取しようとすると、メガピラニアが襲ってきてスピノさんが暴れだし、スピノさんの攻撃によって遺骸が消滅してしまう、というパターンが多かったです(笑)

 

サーモンに狙いをつけるスピノサウルス。左クリック一発でお魚をなぎ倒します

 

また、採取できる大トロの数はとても少なく、一つの魚から1~2個取れるかどうか、というところなので、効率はとても悪い。やはり今度拠点に帰ったら大トロが取れやすいという鎌のエングラムを取得して持参して歩かないとダメそうです。

 

更に、サーモンにはレベルにより随分と大きいサーモンがいて、そのサーモンからはザックザクと魚肉及び大トロが取得できます。

 

色々勉強になりながら進めていましたが、大トロを18個集めたところで辺りが真っ暗になり作業終了。このまま朝を待って朝から作業再開しようかとも考えましたが、時間ももったいなかったので18個であきらめ、テイムに足りない分は普通の魚肉でいっちゃうか、テイム効果は下がりそうだけれど、という結論に至り、実行しました。

 

同じバリオ二クスLv145のテイムだったわけですが、魚肉だけのテイムではテイム終了時Lv180、今回18個大トロ、残り30個程魚肉の場合、終了時Lv194と、相当な違いがありました。30個程大トロを集められれば、全て大トロでいけそうなので、そうなればまたさらに10以上有利なレベルでテイムを完了させられそう。

 

バリオ二クスは気絶から醒めるまでがとても長いので、今度から鎌を用意して夜になっても次の朝まで待ち、大トロを必要数要したうえで臨んでいこうと思います。

 

その前にキブル生産の軌道がのってくれば良いのですが、それはずっと先のことになりそうです・・・。