Ark Survival Evolved紀 By Koge

Arkをもっと楽しみたい方に捧げます

Day 34th キブル生産開始のための準備

昨日バリオニクスのテイムで、やはりテイム効率がとても大事であることがわかった。

そうなるとやはり欲しいのはキブルです。

多くの恐竜を良い条件でテイムするためには、沢山のキブルが必要であり、

沢山のキブルを生産するには沢山の卵が必要であり、

沢山の卵を生産するにはそれなりの数の恐竜をテイムしていないといけなくて・・・

 

更にオヴィラプトルをテイムして卵を産む頻度をアップさせたり(そのオヴィラプトルをテイムするにも沢山の卵が必要であるらしい)

 

卵を産む頻度をアップさせるには、恐竜をつがいでテイムしてメイトブーストを発生させた状態にすると良い、ということもありまして。。。

 

とにかくやる事が盛りだくさんです。

(そういえば、恐竜を配置しておく施設だって必要だし)

 

以前、バリオニクスのテイムに必要な通常キブルを作るためだけに、メイトブーストが入るようにつがいでテイムしていた低レベルカルボネミス夫妻なのですが、まったく卵を産んでくれないので、そういえば有精卵でもキブルって作れるはずと思い立って、交配させてみることにした。

つがいを「交配可能」モードに設定して、隣り合わせて配置しておくだけです。そうすると交配をすぐに開始してくれます。

わーい、有精卵を産んでくれた

今回はブリーディングが目的ではなく、キブル生産が目的。申し訳ないけれども調理させてもらいます(笑)いずれはブリーディングも開始しなければね。

 

有精卵を持って調理鍋に持参し、必要な食材とともにぐつぐつ煮る訳です。

バリオニクスの好物の通常キブルは、水、繊維、とうもろこし、じゃがいも、干し肉、それから特定の卵(カルボネミスも含まれる)で出来ます

キブルが出来た

 

そっかあ、有精卵でもキブルが作成出来る訳だから、もっと早くから卵を産ませていればよかったなあ。随分と時間を無駄にしてしまっていたものだ。

アルゲンタヴィスでも同様にやってみようとして、あっさり成功。

ほんと、気づくのが遅かった(笑)

アルゲンさんも卵産んでくれた。交配させて卵を産ませながらも、そのインターバルで無精卵も生んでくれるようなので、これからが楽しみだ

 

本日はオヴィラプトルのテイムに必要な卵をたくさん集めるべくドードーを集団で飼うための施設を増築した。

これからたくさんドードーをテイムして、卵だらけにしてしまうのが夢

また、本日拠点近くに高レベルなプテラノドンが出現したので、テイムを試みて成功しました。

今後のブリーディングでも役に立ってくれると良いですね

さて、明日からまたアタッカー捕獲に行こうかな。ブリーディングとキブル生産にもとても役立つREX及びテリジノサウルスが狙い目だな!