Ark Survival Evolved紀 By Koge

Arkをもっと楽しみたい方に捧げます

Day 22nd アタッカー役恐竜のテイム(超苦戦・連続落命の連鎖)

自軍に是非とも必要なアタッカー役の恐竜を仲間にしたい。

大きい恐竜だとかを手なずけて連れまわすのを夢見て、拠点を後にしよう。

希望に夢膨らむ出発の時。出発する時に、今後襲ってくる悲劇を想像する人など、誰もいない。パチンコに負けるために行く人がいないように。誰もが勝つことを想像して出発するのである(笑)

 

拠点からほぼ真東に進み、いくつかの川が流れている地域を目指していく。ここら辺りは恐竜の種類が豊富で、かつ肉食恐竜もとても多い(詳しい地図は、この記事の後ほど(笑)(笑))

いきなりαレックス登場。普通の奴より一回りデカくないか??

必ず徒党を組むアロサウルス。この辺りには他にスピノサウルス、テリジノサウルスなど強敵がわんさといる。

 

そのような中で高レベルのバリオニクスちゃんを発見。

まだキブルを生産していないから効率は悪いけれど、仲間にするととてつもなく頼もしい恐竜なので、テイムにトライしてみよう。

キブルも生産していないし、多くの大トロを手に入れる手段も未だ持ち合わせていない中でのテイムは、テイム効率を大幅に悪化させてしまいます。特にバリオニクスの場合は。でもまあ、仲間になってくれれば最後の方までずっと頼れるでありましょう。

さて、トラップでも作ろうか、アルゲン君に部品は持たせてきたしな。。。と、バリオニクスが闊歩する近くにトラップを作成しようとするも、

すぐそばにはαラプトルだとか

REXがのさばっている。トラップすら安全に作成できない辺りだ、ここは。

 

 

辺りの強敵が少し離れていくのを待ってトラップを作成し、アルゲンタヴィスに乗りながらバリオニクスをトラップに誘導したかったのですが・・・。

空から近づいた際にバリオニクスのスタン攻撃を喰らい、振り落とされて川に落下する主人公と、スタン攻撃を喰らって動けなくなるアルゲンタヴィスなのでした。写真は主人公だけ命からがら川から泳いで出てきたところ。アルゲン君はまだスタンをくらっています。

 

バリオニクスに戦いを挑む際は陸上を歩いている際にすべきです。水中のバリオニクスは強すぎる。主人公なんかじゃ全く歯牙にもかけてもらえません。

何とかアルゲンさんがこちらに逃げてきたので、再度アタックするも・・・。

同じ攻撃を喰らって今度は自分もスタンの餌食に。服まで脱がされ、凌辱の嵐だ(笑)バリオニクス、恐るべし

運よくスタンを喰らった後にバリオニクスは他の恐竜(おそらく一緒にいたアルゲン君)に気を採られていたようで、とどめをさされることは無かったので、再々度アタックを開始。なんとかトラップに収納できたのでした。

が・・・

バリオニクスのトラップについては、高さは1マスでも逃げ出すことは無いらしいです。他の恐竜でも使えるように、一応2マス分の高さで作成しました。

罠に入れた直後に背後からユタラプトル軍団に襲われ、あっさりと落命する主人公。護身用に剣を作っておけば良かったのだが、サボっていたせいで斧で応戦したって勝てっこないよね・・・。準備が足りませんでした。

(遠征一度目の落命)アルゲンタヴィス君を残したままユタラプトルにやられた。きちんと護身用の剣は携帯しておこう。

 

リスポーン後、再度現地に向います。

拠点に待機させておいたLv90プテラノドンに乗っていこう。もう日も暮れて辺りは真っ暗だけれども。

 

が、プテラノドンのスタミナが切れて真っ暗な中降り立った場所にいたティタノボアに噛まれて、動けなくなった主人公(笑)動けないまま雑魚敵の手にかかり、プテラノドンを置いたまま、まとも落命する主人公・・・。こいつ、やる気あんのか?って怒られるよね。

(二度目の落命)プテラノドンのスタミナが切れ、降り立ったところに敵がいた。。。って、これで二度目じゃん。同じミスを繰り返す主人公

 

さて困った、拠点から離れたバリオニクス監禁中の場所に行くには、空を飛んでいくにはもう低レベルのLv10プテラノドンしかいない。

この子を失うとアイテム回収も厳しくなる。が、行かないわけにいかないのでLv10プテラに乗りアイテム回収に向かう主人公でしたが。

またも同じ理由でトロオドンにあっさりやられる主人公。Lv10プテラノドンを失ってしまった。

さて、空路でのアイテム回収の道が完全に断たれてしまった。

最悪な状況となりつつありそうだ。

1回目の死亡地点にアルゲンを残し

2回目の死亡地点にプテラノドンを残し

3回目の死亡地点でプテラノドンを喪失。

 

めちゃくちゃピンチです。