Ark Survival Evolved紀 By Koge

Arkをもっと楽しみたい方に捧げます

Day 31st外伝 スピノサウルスをテイムする用のトラップの作り方

Youtubeを見て、とても作成効率の良いトラップの作り方を勉強し、実際に運用してみるとしっかりとスピノサウルスが捕獲できるので、ご紹介します。

 

材料・・・石の柱 12個 のみ

作り方

①まずは石の柱を下の写真のようにT字型となるように配置します。

つまり5つの柱を配置します。

柱の間隔は、スナップポイントとして出現する場所(柱を1本建てると、自動でその前後左右に一定の位置で設置場所が設定される場所)どおりでお願いいたします。

T字となるよう配置。配置する間隔は、スナップポイントでの間隔通りです

 

②次に、この5本の柱のうち、T字の縦棒と横棒の交点の部分の柱、及び、その交点の柱の「真下」にあたる部分の柱、の2つは不要ですので、取っ払ってください。

そうすると下の写真のようになります。

写真で上に重ねようとしているこの場所の柱については、最初の柱を含めて3段かさねましょう。残りの2本については最初の柱を含めて4段重ねてください

③最後に、3段重ねた柱の隣(Tの文字の縦棒を下に延長した方向)に、スナップポイントを利用して一つだけ柱を建てましょう。

 

これだけで完成です。

 

この罠にスピノサウルスをおびき寄せる際は、1段しかない柱の方向から罠に侵入してもらうように、誘導してください。

 

とてもシンプルながら、がっちりと捕獲できる素晴らしいトラップです。

 

スカスカなので、テイムに用いる弾などが壁や柱などに当たって無駄になることも少なく、嬉しいです。

 

デメリットとしては箱型のトラップではないので、気絶中に他の恐竜からのダメージを受けやすいことが挙げられますので、防護柵の持参は必須となるのではないでしょうか。

 

ただ、作成のコスト及びかかる時間の圧倒的短さから、見つけ次第すぐに作成でき、完成してしまう、というメリットの方が大きのではないかと自分は考えています。

 

ほんと、すごいトラップですよね。考案された方、天才だと思います。

 

いかにもスカスカなんですが、これがまた脱出できないんですよね