Ark Survival Evolved紀 By Koge

Arkをもっと楽しみたい方に捧げます

Day 47th エクウスとカワウソのテイム

本日は昨日我らが筏トラップにご招待(拉致)させていただいたエクウスちゃんとカワウソ君のテイムに励みます。

 

エクウスちゃんについては先日色々トライして失敗を重ね、テイム効果がゼロになってしまっていたので、今回はテイム効果を満額に近いだけいただけるようリベンジです。

夜明け前の段階で落ち着いていたので、未明からテイム開始しました。

 

うむ、今回はいい感じだ。一度エサ(今回もニンジン)を与えてからもう一度与えるまでのインターバルは、どうもランダムのようだ。気が抜けない。

 

てなわけで今回は完璧なテイムを見せてくれた主人公。

テイム効果も満額頂きました。

よっしゃ!2頭目

エクウス、複数テイムする意味ってあまりないと思うのだけれど、暇があったらオーバルの競馬場でも作ろうかな!!(って、絶対作らない自信あり(笑))

 

その次にカワウソのテイムに向かいます。

 

カワウソ君のテイムには実のところ金色のお魚が有効であると言われておりますが、現在仲間にイクチオルニスがいないので、今回は自前でサーモンを調達するため、とても手間がかかった。

 

イクチオルニスの金のお魚を使ったカワウソのテイムについてはイクチオルニスをテイムできた後に、是非記事にしたいと思います。

サーモン調達のためにスピノサウルスの力を借り、水中でサーモンをがぶりと一噛み、息絶えたサーモンを拾ってカワウソ君の眼前に運んでの手渡しテイムとなりました。

カワウソは、どうもピラニアは食べないようですし、シーラカンスよりもセイバートゥースサーモンの方が好みのようで、テイム上昇度も結構異なります。
また、どうやら同じサーモンでも魚の大きさが大きいほど、テイム上昇率は高くなるように見受けられますが、どれほどの違いがあるかは現状データが取れずよくわかりません。

 

このようにトラップ内に閉じ込めてからテイムした方が、野生でその辺をウロウロしているカワウソをテイムするより少しは楽だと思います。

が、サクサク出来るようになるまでには相当な練習が必要に見受けられます。

自分はこういった細かな操作が苦手なので、とても苦労し、テイム完了した時は日も暮れかかっていました。

この写真を撮りたかったです。ずっと!(笑)

 

カワウソ君はテイム完了するとEキーで首に巻くことができる。

(外したいときはFキーを2回連打)

カワウソを首に巻くと、主人公の防寒耐性値と防熱耐性値が上昇します。

 

以下に、カワウソを首に巻く際のBefore-Afterをアップしておきます。

Before
防寒:303
防熱:134

After
防寒:347(34 ↑)
防熱:155(21 ↑)

さて、明日で第四の厩舎の建造目途を立てたいな。

せめて外縁だけでも作り終えたいです。