Ark Survival Evolved紀 By Koge

Arkをもっと楽しみたい方に捧げます

Day15th アルゲンタヴィスのテイムに向かうも最後に悲劇が。

さて、アルゲンタヴィスのサドルを作成出来るようになったので、捕獲作戦を実行します。

まずは頼れるアタッカーを連れていきます。

テイムする現地で「霜降り肉」を集めるためのアタッカーとして選ばれた、現状の我が軍最優秀アタッカーであるモスコプスさん(笑)を連れていきます。

 

向かう先はレッドウッド中央やや東寄りにある山岳地帯です。

この辺りはサソリ、サーベルタイガー、ユタラプトルなどが頻出しますし、カルノタウルスやREX、アロサウルスも出没する危険地帯です。

 

一通り見て回りましたが、今湧いているアルゲンタヴィスで一番高レベルなのはLv75の個体みたい。とりあえず今すぐアルゲンタヴィスを仲間にしたいので、この子をターゲットとします。

持参した罠の部品を現地で組み立てて、さて、いざ出陣です。

超優秀なアルゲンタヴィス専用のトラップです。YouTubeで勉強しました(笑)石の土台×1石の柵×2、石の両開きのドア枠×3、両開きのドア×1、石のハッチ枠×1というお手軽設計です。写真手前の方向からアルゲンタヴィスをプテラノドンで誘導し、プテラノドンが罠をくぐり抜けるのに対してアルゲンタヴィスは引っ掛かります。その隙にドアを開けてあげればOK

プテラノドンに騎乗し、ターゲットのアルゲンにちょっかいをかけてあげて、追いかけさせます。

プテラノドンの方が圧倒的に飛行スピードが高いので、調整しながら追いかけさせます。

こうやって嵌ってくれたところでドアを開けてあげれば、完全にスタックされます。

あとはアルゲンタヴィス大好物の霜降り肉をあげれば比較的定時間でテイム完了。普通の生肉だと3倍近く時間がかかる。

モスコプスちゃんが山の麓まで下りて行ってまで調達してきた霜降り肉でテイム完了です。日も完全に暮れてしまいました。

 

アルゲンタヴィスをテイムして意気揚々と拠点に帰還しようとする我々。

すぐそばにドエディクルスが歩いており、拠点まで連れ帰ってテイムしようかと思い、アルゲンタヴィスに掴ませ、プテラノドンを追従させて帰途につく我々。。。

 

だったのですが、アルゲンのスタミナが切れて途中で一休みしようと降り立ったその場所に、ジャストピンポイントでアロサウルスが3体もいらっしゃった。

 

アルゲンは疲れて飛べないし、あっという間に囲まれて襲われ、プテラノドンが落命してしまった。

 

掴んでいたドエディクルスも行方不明となり、かろうじて生き残ったアルゲンタヴィスともに命からがら拠点に戻ってきたときには、もう深夜未明を過ぎていたのでした。

 

アルゲンタヴィステイムに必要なプテラノドンを失ってしまった。

大きく一歩後退です。